自己啓発とモチベーション維持の重要性

個人事業といえば、自分の興味ある分野に挑戦しながら自由な働き方ができる印象が強いですよね。私自身、そこに惹かれて個人事業主の道を歩み始めました。ですが自由だからこそ、それに伴う自己責任の重さを働くほどに痛感しました。市場の変化や競合との競争に常に立ち向かわないとあっという間に取り残されてしまう弱肉強食の世界です。また、最初はやる気に満ち溢れているので仕事に没頭できます。ですが思うように結果が出ないと段々と熱意は冷めていきます。自由という言葉の裏にある、プレッシャーや孤独感は想像以上に辛いです。結局、安定した給与や福利厚生が保証されている会社員に戻る方も多いんですよ。そんな個人事業主ですがやはりやりがいはありますし、花が開けば自信もついていきます。そのためにも自己啓発とモチベーションを維持する方法を知っておくのはとても重要なんです。今回はその秘訣についてお伝えします。

個人事業主の成長と成功には自己啓発が重要

個人事業主である私たちには、会社が行う定期的なセミナーや研修といったサポートがありません。

そのため自分自身で最新の動向などに常にアンテナを張り巡らせて、情報の把握やスキルを身につけていく必要があります。

たとえば、だんだんと郵便料金が高くなっているのはご存知でしょうか。

それを知らず商品の発送にもたついてしまえば、顧客は他の競合から商品を購入します。顧客との信頼関係も崩れ、二度と商品を購入はしてくれなくなるでしょう。

個人の場合、些細な情報も顧客サービスに大きな影響を及ぼします。情報やスキルを自ら積極的に取りに行く自己啓発は必要不可欠です。

また、自己啓発はモチベーションの維持や自信を高める効果もあるんですよ。ふとした瞬間に自分自身の成長を実感できるので、仕事への情熱を持ち続ける助けになります。

自己啓発は講座の受講、関連書籍の読書、セミナーやワークショップの参加など様々な方法があります。

可能なら実際に人と会う機会がもてる方法をおすすめします。同業の人たちと交流をもつことで、情報交換もできお互いを高めあうことができますし、モチベーションも維持できます。

個人事業主が直面するモチベーションの落とし穴と脱出法

モチベーションを持ち続けることは個人事業主にとって必要不可欠ですが、頑張りすぎると燃え尽き症候群のように突然やる気を失う瞬間があります。

誰だってずっと走り続けるのは難しいですよね。どこかで息切れをしてしまいます。

私はモチベーションも同じように考えています。

始めたばかりの頃、とにかく必死に頑張るのですが、孤独感やプレッシャー、目に見える成果を感じることができずに不安にかられていました。

1人の仕事が多いと、社会とのつながりを失くしたように感じます。特に軌道に乗るまでは目に見える成果もないので「自分は何をやっているんだろう」と考え込んでしまうんです。

会社員の友人たちと飲みに行っても、以前のように稼げていないことにジレンマを感じ、安定した収入をもつ友人が羨ましいと感じていました。そんな時にモチベーションはガクッと下がります。

落とし穴にはまった時に私が実践して効果的だった2つの方法を紹介しますね。

・個人事業主の仲間を作る

コミュニティに参加し同じ立場の人たちと繋がりを持つことで孤独感は和らぎます。今はSNSでも簡単に繋がれるのでぜひ積極的に参加してみてください。

・短期目標と長期目標を設定する

目に見える成果が少ない時ほど焦りも強くなります。そんな時こそ達成可能な小さな目標をたてていきましょう。一歩一歩目標を達成することで自分の努力が可視化できます。成功体験もどんどん積もっていくので自信につながり、モチベーションが維持できます。

モチベーションが落ちてしまうのは仕方ないことです。誰にでも起こりうることと割り切ってすぐ対策すれば落とし穴から抜け出してまた前進できるようになります。自分を追い込みすぎずに一歩ずつ前に進んでいきましょう。

日々のモチベーションを高める自己管理術

脳は怠けることが好きなのをご存知ですか?脳科学でも明らかにされていて、一度サボる癖がつくとここぞとばかりに脳はどんどんサボっていきます。

会社で働いていれば嫌でも始業時間に業務を始めざる得ませんが、個人事業主は業種にもよりますが「今日は面倒だから休む」ことも簡単にできてしまいます。このように自由が裏目に出てサボり癖がつくと、モチベーションも仕事の効率もどんどん低下していきます。

なのでいかに自己管理ができるかが成功の秘訣になります。

私が実践している効果的な自己管理を行う方法を紹介しますね。

・1日のタイムスケジュールを作る

事前に1日の予定を立てることで計画的に行動することができます。特に集中力を使う仕事は午前中に割り当てると捗りますよ。

時間を賢く使えればダラダラする時間が減り、メリハリよく仕事を進めることができます。

・仕事に取り組むまでをルーティン化する

仕事を始めるまでの流れを習慣化することでスムーズに仕事に取り掛かれるようになります。

例えば起床後に朝食をとり、服を着替えてから仕事に取り掛かる、といった流れを繰り返していくことで、自然と仕事モードに切り替えられるようになります。

この時に瞑想や運動などのリラックスできる行動も取り入れると、前向きな気持ちで仕事に取り組むことができるのでおすすめですよ。

・自分のご褒美を考える

「この目標を達成したら、自分にご褒美をあげる」と自分自身に褒美を用意しておくとモチベーションを維持するのに役立ちます。ご褒美の内容は新しい本やアクセサリーを買う、お気に入りのカフェで一息つくなど何でも良いです。自分が楽しいと感じるご褒美を選んであげるといいですよ。

ストイックになりがちですが、自分を甘やかしてあげるのもとても大切なんです。自分自身の努力を認めてあげる時間を作りましょう。

自己管理をマスターすると、モチベーションの維持はもちろん、個人事業主としての生活がより豊かになります。ここでお伝えした方法以外でも、自分にあった方法を見つけて積極的に取り組んでみてくださいね。


Categories:

Tags:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です